facebook line twitter mail

13日(月) 西日本中心に熱中症に注意 東日本の盆迎えはあいにくの天気

2018/08/12 17:09 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本を中心に熱中症に注意
・東日本は激しい雨の恐れ
・北海道は天気下り坂

明日13日(月)も、西日本や東北は晴れてお出かけOK。厳しい暑さで、万全な熱中症対策が欠かせません。

一方、東日本は時々雨が降り、激しく降る所も。盆迎えはあいにくの天気となりそうです。

西日本を中心に熱中症に注意

西日本や東北地方は、引き続き日本海側を中心に晴れてお出かけやお墓参りOK。昼間は日差しがジリジリと暑く、西日本を中心に厳しい暑さとなります。

特に、フェーン現象が効く九州北部では、体温超えの危険な暑さとなりそうです。なるべく日陰を探して歩くなど暑い所は避け、意識的な水分、塩分補給を行ってください。紫外線対策もシッカリと。

また、午後は西日本の山沿いを中心にニワカ雨や雷雨の恐れがあります。晴雨兼用傘が重宝しそうです。

東日本は激しい雨の恐れ

東日本は前線や湿った空気の影響で、日差しの届くことがあっても雲が多い空。時々雨が降り、激しく降って雷雨になる恐れもあります。

黒い雲が迫ってきたり、雷鳴が聞こえてきたら、屋内など安全な場所へ避難してください。

北海道は天気下り坂

北海道は中国大陸から接近する前線の影響で、天気下り坂。道央や道北を中心に、午後は段々と雨が降り出します。お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。