facebook line twitter mail

12日(日)は広範囲で急な雷雨の恐れ

2018/08/12 06:01 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東~西日本で急な雷雨の恐れ
・北日本はお出かけOK
・南西諸島は台風離れても強風・高波に注意

12日(日)は日差しが届いても、東~西日本は雲が多く変わりやすい天気。天気の急変に備えて、折りたたみ傘があると安心です。南西諸島は台風14号が離れても強風・高波が続くので注意してください。

西日本や東日本では急な雷雨に要注意

 東~西日本は日本海側を中心に日差しが届くものの、雲が多く、ニワカ雨や雷雨の可能性があります。

特に、暖かく湿った空気が入りやすい甲信や東海エリアでは、激しい雨や雷雨の恐れがあります。お出かけの際に雨が降っていなくても折りたたみ傘をお持ちください。

また、南からの湿った空気が入りやすい宮崎県や高知県など西日本の太平洋沿岸の地域では、時々雨が降ります。特に朝まではザーッと強まって雷を伴う恐れもあるため注意してください。

北日本はお出かけOK

 東北は高気圧圏内となり、広いエリアで日差しが届いてお出かけを楽しめる天気となります。日なたではじんわりと汗が出てきそう。内陸を中心に朝晩との寒暖差も大きくなるので、調節のしやすい服装がオススメです。

 北海道は道北や道東の沿岸部を中心に、湿った空気の影響で雲が多めの空です。雨の降る所もありそうです。朝晩はヒンヤリするので、服装選びにご注意ください。

南西諸島は台風離れても強風・高波に注意

 台風14号の影響を受ける南西諸島では、午前中までは強い雨に注意が必要です。

その後、台風は北西に進み、南西諸島からは離れていくものの、風の強い状態が続きます。また、波も高いので、マリンレジャーは引き続き控えてください。