facebook line twitter mail

12日(日) 東〜西日本は雨具を持ってお出かけを

2018/08/11 17:28 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東〜西日本は雨具を持ってお出かけを
・北日本はお出かけOK
・南西諸島は強風・高波に注意

明日12日(日)は、東〜西日本では日差しが届いても、雲が多く変わりやすい天気に。お出かけの際は雨具があると安心です。

また、南西諸島では台風14号が離れても強風・高波が続くので注意してください。

東〜西日本は雨具を持ってお出かけを

東〜西日本は、日本海側を中心に日差しが届くものの、雲が多く、ニワカ雨の可能性があります。特に、暖かく湿った空気が入りやすい甲信や岐阜県では、午後に激しい雨や雷雨の恐れあり。出かける時に雨が降っていなくても折りたたみ傘を忘れずにお持ち下さい。

また、南からの湿った空気が入りやすい宮崎県や高知県など西日本の太平洋沿岸の地域では、雨が降ったり止んだり。特に、朝まではザーッと強まって雷を伴う恐れもあるため注意してください。

昼間はジメジメ、ムシムシとした不快な暑さで、熱中症対策も欠かせません。

北日本はお出かけOK

東北は高気圧圏内となるため、広いエリアで日差しが届いてお出かけを楽しめる天気となります。日なたではじんわり汗ばむ陽気となりますが、内陸を中心に朝晩との寒暖差も大きくなるので、調節のしやすい服装がオススメです。

北海道は道北や道東の沿岸部を中心に、湿った空気の影響で雲が多めの空に。雨の降る所もありそうです。朝晩はヒンヤリするので、服装選びにご注意ください。

南西諸島は台風離れても強風・高波に注意

台風14号は次第に南西諸島から離れていきますが、午前中までは強い雨に注意が必要です。また、風が強く波の高い状態が続くので、マリンレジャーは控えたほうが良さそうです。