facebook line twitter mail

強い台風13号 首都圏に最接近 都心の鉄道は大きな混乱ない見込み

2018/08/09 04:20 ウェザーニュース

9日(木)3時現在、台風13号(サンサン)は強い勢力を保ったまま、房総半島の東を北上しています。千葉県、茨城県の一部が風速25m/s以上の暴風域に入っています。
▼台風13号 9日(木) 3時現在
 存在地域   銚子市の南南東約50km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s
>> 最新台風情報

▼最大瞬間風速(9日の観測値 4時10分まで)
 銚子(千葉)  25.5 m/s
 水戸(茨城)  21.6 m/s
 羽田(東京)  20.6 m/s
 八王子(東京) 20.2 m/s
 横浜(神奈川) 19.5 m/s
 成田(千葉)  19.5 m/s
9日3時の衛星画像、雨雲レーダー、アメダス風、3時までの台風13号の軌跡(速報値)
台風周辺の活発な雨雲は中心の東側に集中しており、進路の西側に位置している都心周辺にはほとんど発達した雨雲が見られません。千葉県や茨城県の一部をのぞいて、関東で強い雨が降るおそれはほぼなくなりました。

9日(木)の日中は、台風は茨城県から福島県の沖合を北上するため、太平洋沿岸で雨や風の強まる所があります。特に福島県の浜通りでは、山沿いで大雨となるおそれがあるため、土砂災害や河川の増水に警戒が必要です。

急激に強まる雨風に警戒
一方、都心への影響は限定的

東京都心や横浜などでは、強い風が続くものの、鉄道のダイヤなどが大きく乱れるほどではなく、大部分の鉄道路線では多少の遅れ程度で済みそうです。念のため少し時間に余裕を持っておけば安心です。

10日(金)になると、台風は上空を流れる強い西風(ジェット気流)に乗って進路を東寄りに変え、足早に日本列島から離れる見込みです。
〔会員メニュー〕各都道府県ごとの影響

台風の名前「サンサン」

サンサン(Shanshan)は、香港が提案した名称で、少女の名前が由来です。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

大雨情報 生放送中

※視聴タイミングにより、雨情報以外の放送内容となっている場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/q7h130In2YEからご覧ください。

特設ライブカメラ1 千葉銚子

※予告なく一時停止や終了する場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/jsqa2DbGkxEからご覧ください。

特設ライブカメラ2 東京新橋

※予告なく一時停止や終了する場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/a5leBdYlOBgからご覧ください。