facebook line twitter mail

台風13号 千葉、茨城の一部が暴風域に 間もなく銚子沖を通過へ

2018/08/09 03:07 ウェザーニュース

台風13号(サンサン)は、房総半島の沖合を北上し、9日(木)2時の位置で千葉県、茨城県の一部が暴風域に入りました。0時以降の最大瞬間風速は、千葉県銚子で23.5m/s、東京都羽田で20.6m/s、水戸で19.6m/sを観測しました。

▼台風13号 9日(木) 2時
 存在地域   銚子市の南南東約60km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

>> 最新台風情報
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sと強い勢力を保っているものの、中心の北西側には雲が少なく、全体の形はやや崩れてきました。

台風13号は、このあともほぼ真北に進んで、4~5時頃に銚子市に最も近づきそうです。東京や神奈川が暴風域に入ることはなく、雨、風の中心は千葉県から茨城県となります。

その後、9日(木)昼頃には茨城県沖から福島県沖に達し、雨や風の中心は東北南部へを移っていきそうです。台風の中心に近い太平洋沿岸を中心に風雨が強まりますので、警戒を行ってください。

また、台風の中心気圧は9日(木)正午の段階でも975hPaと低い予想で、接近時には高潮が発生する恐れがあります。海岸付近では高潮、高波に対しても警戒が必要です。

急激に強まる雨風に警戒も、都心への影響は限定的に

台風の中心近くには活発な雨雲が控えているため、中心が近づくと急に風雨が強まるおそれがあります。特に、千葉県の外房や茨城の沿岸部では、9日(木)早朝にかけて暴風雨となるおそれがあります。

一方で、東京都心や神奈川の雨や風はそれほど強まらない見込みです。

〔会員メニュー〕各都道府県ごとの影響

台風の名前「サンサン」

サンサン(Shanshan)は、香港が提案した名称で、少女の名前が由来です。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

大雨情報 生放送中


※視聴タイミングにより、雨情報以外の放送内容となっている場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/q7h130In2YEからご覧ください。

特設ライブカメラ1 千葉銚子


※予告なく一時停止や終了する場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/jsqa2DbGkxEからご覧ください。

特設ライブカメラ2 東京新橋


※予告なく一時停止や終了する場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/a5leBdYlOBgからご覧ください。