facebook line twitter mail

ノロノロ台風13号 ゆっくりと8日(水)深夜に関東最接近へ

2018/08/08 22:21 ウェザーニュース

台風13号は8日(水)19時現在で千葉県勝浦市の南東、約150kmの海上にあって、北北西にゆっくりとした速度で進んでいます。これまでよりもさらに速度を落とし、ノロノロとした動きになっています。

中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sで依然として強い勢力です。中心から半径70kmが風速25m/s以上の暴風域となっています。
▼台風13号 8日(水) 19時
 存在地域   勝浦市の南東約150km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北 ゆっくり
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

>>ウェザーニュース台風Ch.

関東は今夜遅くから明朝が雨風ピーク

台風は8日(水)夜遅くから9日(木)早朝にかけて関東に最も近づき、西よりに進んだ場合は房総半島に上陸する恐れがあります。房総半島南部は8日(水)夜までに台風の暴風域に入り、9日(木)朝にかけてが雨、風のピークとなる見込みです。

9日(木)の日中は東北南部の太平洋沿岸を北上するため、福島や宮城でも風雨が強まります。

台風の中心に近い千葉や茨城では瞬間的に30~40m/sの暴風が吹くため、飛びやすいものは就寝前に室内に仕舞い、雨戸やシャッターは閉めるようにしてください。

雨の量は200mmを超える所がありそうです。道路冠水や河川の増水、土砂災害などの恐れがあるため、避難する場合は暗くなる前に済ませる必要があります。

>>各都道府県ごとの影響〔会員メニュー〕

高潮が長引く恐れも

また、関東から東北の太平洋沿岸は波やうねりが高く、台風の進路に近いエリアでは高潮による影響も懸念されます。速度が遅いため長時間影響が出る恐れもあり、海岸近くでの浸水にも警戒が必要です。