facebook line twitter mail

強い台風13号 8日(水)夜から関東に接近 上陸のおそれも

2018/08/07 23:10 ウェザーニュース

7日(火)21時現在、強い勢力の台風13号(サンサン)は、関東地方の南東海上を北西に進んでいます。
▼台風13号 7日(火) 21時現在
 存在地域   八丈島の東南東約330km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s
>> ウェザーニュース台風Ch.

9日(木)にかけて関東から東北にかなり接近

台風は北上を続け、8日(水)夜から9日(木)にかけて関東地方や東北太平洋側にかなり接近し、一部地域が暴風域に入る見込みです。

太平洋側の地域に上陸のおそれもあります。なお、予報円の中心を結ぶ線は陸地にかかっていませんが、台風は中心線に沿って進むわけではないため、図の見方にご注意下さい。
関東や東北太平洋側では、台風が接近する前から前線や湿った東風の吹きつけによる影響で雨が降る予想です。
台風の雨雲がかかる時間帯には、沿岸の地域などで非常に激しい雨が降るおそれがあるため、土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

また、台風は接近するとともに速度を落とす予想のため、影響時間が長引くおそれがあります。
大雨となるエリアよりも風が強まるエリアは広い見込みで、台風の中心から離れた東京湾沿岸などでも風が非常に強まる予想です。
暴風による飛来物や、歩行中の転倒、自動車の運転等には十分注意して下さい。

また、道路の通行止めや鉄道の運転見合わせ、飛行機の欠航や到着地変更など、交通機関への影響が出る可能性があります。外出前に交通情報を確認するようにして下さい。

台風の名前「サンサン」

サンサン(Shanshan)は、香港が提案した名称で、少女の名前が由来です。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。