facebook line twitter mail

6日(月) 続く暑さにげんなり 関東は局地的な激しい雨の恐れ

2018/08/06 05:51 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・週明けも危険な暑さ
・関東・東海で急な雷雨に注意
・東北は引き続き強雨に注意
・小笠原諸島は台風13号の影響に注意
6日(月)も西日本を中心に晴れて耐え難い暑さ。続く暑さにげんなりしてしまいそうです。東北は前線の影響で傘の出番が続きます。関東も前線の南下に伴い、大気の状態が不安定に。局地的な激しい雨の恐れがあるため注意が必要です。

週明けも危険な暑さ

西日本を中心に高気圧圏内となり、耐え難い暑さが続きます。

名古屋・甲府では最高気温39℃と、体温超えの危険な暑さとなる予想です。意識的な水分・塩分補給など万全な対策が欠かせません。

関東・東海で急な雷雨に注意

関東甲信や静岡県は、日差しが届くものの、前線の南下に伴い大気の状態が不安定になります。

午後は雨が降り、局地的な激しい雨や雷雨、突風や降雹の恐れもあります。道路冠水や土砂災害などに警戒が必要です。空の変化に注意してください。

東北は引き続き強雨に注意

活発な前線の影響で、東北は雨が降ったり止んだり。ザーザーと強まって雷雨になる恐れもあります。

特に山形県内ではこれまでの雨量が多くなっており、土砂災害の発生する危険もあります。引き続き雨の降り方に注意が必要です。

小笠原諸島は台風13号の影響に注意

台風13号が北上し、今夜から明朝にかけて小笠原諸島に最も近づく見込みです。小笠原諸島では強風や高波、うねりに要警戒。海岸には決して近づかないでください。