facebook line twitter mail

強い台風12号 深夜に三重県付近に上陸する見込み

2018/07/28 23:33 ウェザーニュース

28日(土)22時現在、強い台風12号は、遠州灘を西北西に進んでいます。中心付近の最大風速は35m/sで、強い勢力を保ったままです。
▼台風12号 28日(土) 22時現在
 存在地域   御前崎市の南南西約50km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     西北西 35 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

台風はこのまま勢力を維持して、深夜のうちに三重県付近に上陸する見込みです。

雨風強いエリア、西へ移動

22時時点で、静岡県や愛知県、三重県の一部が台風の暴風域に入っており、伊豆半島の石廊崎では20時17分に最大瞬間風速42.9m/sを観測しました。

また、関東の山沿いは台風が離れた後も強い雨が続き、埼玉県の三峰では24時間の雨量が200mmを超えました。

明日29日(日)は、台風は近畿から中国地方を通過。夜には九州の北部に達する見込みです。
この際、「平成30年7月豪雨」で大きな被害が出たエリアを台風が通過し、強い雨を降らせる恐れがあります。豪雨被害発生前に比べ、災害が起こりやすくなっている所があるため、厳重な警戒が必要です。

暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
>> ウェザーニュース台風Ch.

広範囲であらゆる災害に警戒を


台風は29日(日)になるとやや速度を落とし、近畿から中国地方を通過。

30日(月)には九州の北部に達する見込みです。29日(日)は「平成30年7月豪雨」で大きな被害が出たエリアを台風が通過し、局地的に1時間に50~80mmの激しい雨を降らせる恐れがあります。

新たな災害の危険性が高まるため、早めに避難をしてください。
〔会員メニュー〕都道府県ごとの詳しい影響

台風特設ライブカメラ
志摩半島 三重県鳥羽市


※このライブカメラは予告なく中断もしくは終了する場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/ckCjMDYiRsYからご覧ください。