facebook line twitter mail

週間天気 猛暑・熱中症への警戒が続く

2018/07/23 06:49 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・危険な猛暑は継続
・豪雨被災地でも高温続く
・熱帯低気圧や台風の発生・動向に注意

危険な猛暑は継続

高気圧に覆われる日が続き、東北〜九州にかけて晴れる日が続く見込みです。強い日差しで気温が上昇し、35℃を超える猛暑日のところも多く、内陸部を中心に週の前半は40℃に迫る危険な暑さが続きそうです。

引き続き猛暑による熱中症に厳重な警戒が必要です。気温が高い時間帯の外出は控える、意識的にこまめな水分補給をするなど、対策を万全にするようにしてください。

ただ、週末になると、東日本や北日本は高気圧圏内から外れ、不安定な天気になる可能性が出てきています。その場合、猛烈な暑さは少しトーンダウンしそうです。
>>各地の天気・気温

豪雨被災地でも高温続く

豪雨被災地でも同じく高温となる日が続きます。 復旧作業は大変な重労働となり、体調を崩すこともありますので、いつも以上に熱中症には警戒が必要です。こまめな水分・塩分補給、休憩するなど万全の対策を取り、周囲の方と声を掛け合いながら、無理をせず安全に作業を行うようにしてください。

厳しい暑さはこの先も続き、8月に入ってからも続く可能性があります。体調の管理を最優先に過ごすようにしてください。
>>この先1か月の傾向
>>3か月先までの天気傾向

熱帯低気圧や台風の発生・動向に注意

22日17時時点の熱帯低気圧やその発生可能性エリア
沖縄や先島諸島付近には熱帯擾乱があり、その影響で24日(火)頃にかけて波の高い状態が続きます。

その後も、南海上に熱帯擾乱・熱帯低気圧の発生しやすい状況が続くため、しばらくはその動向に注意が必要です。
>>ウェザーニュース台風Ch.