facebook line twitter mail

来週も猛暑週間 引き続き熱中症に警戒

2018/07/22 07:11 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・東日本、西日本は猛暑継続
・豪雨被災地でも高温続く
・沖縄に台風が接近する予想

東日本、西日本は猛暑継続

高気圧に覆われる日が続き、東北〜九州にかけて晴れる日が続く見込みです。強い日差しで気温が上昇し、内陸部を中心に35℃を超える危険な暑さが続きそうです。
引き続き猛暑による熱中症に厳重な警戒が必要です。気温が高い時間帯の外出は控える、意識的に小まめな水分補給をするなど、対策を万全にするようにしてください。

豪雨被災地でも高温続く

豪雨被災地でも同じく高温となる日が続きます。 復旧作業は大変な重労働となり、体調を崩すこともありますので、いつも以上に熱中症には警戒が必要です。こまめな水分・塩分補給、休憩するなど万全の対策を取り、周囲の方と声を掛け合いながら、無理をせず安全に作業を行うようにしてください。
>> 詳細 週間天気予報・気温

また、最新の予報によると、厳しい暑さはこの先2週間程度は続き、8月に入ってからもさらに続く可能性があります。体調の管理を最優先に過ごすようにしてください。
>> 1ヶ月予報
>> この先の天候 長期見解

沖縄に台風が接近する予想

台風10号が過ぎたばかりですが、次なる台風が接近する予想です。
22日(日)3時現在、バシー海峡(台湾とフィリピンの間)にある熱帯低気圧が、今後発達して台風になり、沖縄の先島諸島へ接近する予想です。雨風が強まる可能性があるため、今後の情報に注意してください。
>> ウェザーニュース台風Ch.