facebook line twitter mail

20日(金)土用の丑の日も暑さはまだまだ続く

2018/07/19 16:47 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・広いエリアで続く猛暑
・東北北部は日差し多く、梅雨明け間近
・沖縄は台風への備えをしっかりと

広いエリアで続く猛暑

西日本から東日本、東北南部にかけては夏空が広がり、気温が上がります。
40℃に迫るような所は少なくなっても広い範囲で35℃以上の猛暑日が予想されます。連日の暑さでバテてきた体には十分に堪える暑さです。
20日(金)は土用の丑の日ですので、”う”のつくものをしっかり食べて栄養補給を行いましょう。

東北北部は日差し多く、梅雨明け間近

東北北部は今日19日(木)よりも雲が少なくなって、日差しがしっかりと届きそうです。内陸部を中心に30℃を大きく超えて暑くなりますので、そろそろ梅雨明けとなるかもしれません。

沖縄は台風への備えをしっかりと

台風10号が少しずつ沖縄に接近します。台風の中心から北東側に活発な雨雲が広がると予想され、沖縄本島から奄美方面で風雨の強まりに警戒が必要です。沖縄本島では1時間に60mmを超えるような激しい雨が降り、総雨量は150mmを超える所がありそうです。
また、瞬間的には35m/sを超えるような暴風の恐れがあります。まだ危険なレベルの雨や風にはなりませんので、21日(土)の接近に備え、明日20日(金)のうちに台風対策を済ませておくようにしてください。