facebook line twitter mail

巻雲が虹色に彩られる 広島に「環水平アーク」が出現

2018/07/11 12:11 ウェザーニュース

広島県呉市より(7minusone1 11:05)

今日11日(水)午前中、晴れて強い日差しが照りつけていた広島県。上空には薄い雲が広がり、虹色現象が出現しています。
豪雨被害が大きかった呉市では空高いところに広がる巻雲が虹色に染まりました。

これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、太陽高度が高い時に、ちょうど視線の先あたり、空の低いところに現れます。

虹色イロイロ

空に現れる様々な虹色現象
これらの虹色現象とは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、様々な種類があります。

ハロは太陽の周りの光の輪を指し、日暈(ひがさ)とも呼ばれます。
アークは太陽を中心として現れ、見える位置で名前が変わります。
中でも、タンジェントアークは、ハロの下側にあるものは、下部タンジェントアーク。さらに、太陽の高さによって、弓なりの向きが変化します。

虹色現象は 「天気下り坂のサイン」?

低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこで虹色現象が発生しやすくなります。
このため、虹色現象は「天気下り坂のサイン」と呼ばれることがあります。

今日に関しては広い範囲での雨はなさそうです。ただ、気温が上昇することによる午後は雷雲が発生。中国山地で発生したものが、瀬戸内側に南下してくる可能性があります。空の変化に要注意の一日です。
>>この後の天気を確認