facebook line twitter mail

「#減災リポート」とは?

2019/08/15 09:32 ウェザーニュース

災害情報をリアルタイムに収集・公開し、個人・地域の被害を軽減させる活動や防災活動を推進することを目的として、協業プロジェクト「#減災リポート」を実施しています。
ハッシュタグ「#減災リポート」をつけて、大雨の被害状況を教えてください。

「#減災リポート」の送り方

Twitterでハッシュタグ「#減災リポート」と位置情報をONにして、大雨などによる被害状況を投稿してください。
※被害状況を撮影する際は、身の安全を確保した上でお願いいたします。

災害情報をリアルタイムに収集・公開し、被害軽減へ

非常時において、いち早く被害を特定し、変化する状況をリアルタイムに把握することが、被害を抑えることに繋がります。自然災害による被害を少しでも軽減させるため、Twitter Japan株式会社の協力を得て、協業プロジェクト「#減災リポート」を立ち上げました。

みなさんから寄せられたハッシュタグ“#減災リポート”は、マップ上やリストにて被害状況がご覧いただけ、危険なエリアや災害の発生場所をひと目で確認できます。個人・地域の被害を軽減させる活動や防災活動にお役立てください。