facebook line twitter mail

週間天気 暑さと天気の急変に要注意

2018/07/10 06:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・東日本中心に天気急変に注意
・大雨被害の復旧作業は熱中症に要警戒
・台風8号、先島諸島から次第に遠ざかる

東日本中心に天気急変に注意

太平洋高気圧が強まることで、梅雨前線は北上し北日本付近をウロウロ。そのため、北海道や東北北部では曇りや雨の日が多くなります。

西日本・東日本は晴れる日が多くなるものの、湿った空気や上空の寒気の影響で、11日(水)から13日(金)にかけて、東日本を中心に午後はニワカ雨の可能性があります。外出時は、折りたたみ傘を持ってお出かけください。

大雨被害の復旧作業は熱中症に要警戒

西日本・東日本では晴れる日が多く、厳しい暑さが続きそうです。
大雨で被害を受けた地域の復旧作業はたいへんな重労働になりますので、いつも以上に熱中症に警戒が必要です。こまめな水分・塩分補給、休憩など十分な対策を取ってください。
また、泥が乾き始めるので、マスクなどで砂埃対策も必要となってきます。

地盤の緩んだ状態はしばらく続きます。引き続き、急な斜面などには不用意に近づかないようにしてください。

台風8号、先島諸島から次第に遠ざかる

沖縄の先島諸島で猛烈な暴風が心配される台風8号は、今日10日(火)午後に最接近したあとは、11日(水)には先島諸島から次第に遠ざかる見込みです。

強風や海への影響は11日(水)も残る予想なので、台風が通り過ぎた後もお気を付けください。
>>最新の台風8号情報