facebook line twitter mail

今日はストロベリームーン! その由来は?

2018/06/28 17:13 ウェザーニュース

梅雨真っ只中の日本列島。天体を楽しむのは、ちょっとむずかしい季節ですね。
今日28日は満月!晴れているエリアでは、貴重なお月見を楽しむのも良いですね♪

月の形はどうして変わる?

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで、暗い夜空でも光輝くことができるのです。
太陽の光を反射している面がどこを向いているか、月と太陽の位置関係はどうなっているかで、月の形は変わります。

6月の満月はストロベリームーン

情報元:国立天文台
ところで、アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていました。6月は、いちごの収穫時期ということにちなんで、この時期に見える満月をストロベリームーン(苺月)と呼んでいたとか。
同じまるい月でも、季節感が感じられますね。

実際に赤く染まる時間は?

広い範囲で梅雨入りして今夜は最初の満月。梅雨前線から少し離れている太平洋側を中心に雲のすき間や雲越しに見ることが出来そうです。梅雨が明けている沖縄や奄美はきれいな月が見られます。
梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込んで空気中の水蒸気が多いため、月の出の間もない20時前後は少し赤く染まった月が見られるかもしれません。この時間帯は、名実ともに"ストロベリームーン"となりそうですね。

>>詳しい天気と気温をチェック
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに