facebook line twitter mail

週間天気予報 蒸し暑さが続く予想

2018/06/23 06:28 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・九州南部は大雨による災害に注意
・大阪地震被災地は二次災害に注意
・蒸し暑さへの対策を万全に

九州南部は強い雨や大雨による災害の発生に注意

週明け頃までは梅雨前線が南岸付近に停滞するため、前線に近い九州南部では強雨や雷雨、大雨に注意が必要です。
特に種子島、屋久島周辺は、降り続く雨で地盤が緩んでいる恐れがあるので、土砂崩れなど災害の発生にも厳重な警戒を。

梅雨前線から離れた日本海側のエリアでは、週明けに頃まで梅雨の中休みとなります。届く日差しを有効に活用してください。

大阪北部周辺は少しの雨でも要注意

大きな地震に見舞われた大阪府北部を中心としたエリアでは、地盤が緩んでいる可能性があります。
週明け頃までは、梅雨前線が本州の南に停滞することが多く、大阪周辺で大雨となる可能性は低いですが、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

また、日差しの届く日もあり復旧作業が進められそうですが、そのぶん気温が上がるので暑さ対策をしっかり行った上で作業を進めるようにしてください。

暑さ対策を万全に

この先しばらく強い暖気が日本の上空に入るため、日差しが届くと西日本を中心に真夏日になるところが多くなります。
来週後半は湿度も高く、かなりの蒸し暑さになる予想。
こまめな水分、塩分補給に加え、適宜クーラーを使用するなど暑さ対策をしっかりと行ってください。

また、夜も気温が高く、熱帯夜になるところも出てきそう。就寝時も油断せず熱中症対策を。
>> 詳細 各地の天気・気温
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに