facebook line twitter mail

【ゴアテックス プロダクト】防水なのに、なぜ汗を発散するの?

2018/06/15 09:11 ウェザーニュース

山やアウトドアが好きな人にはお馴染みの「ゴアテックス プロダクト」。防水なのに、汗を発散してくれるので、レインウェアや靴、グローブ(手袋)に欠かせないアイテムです。なぜ水は通さないのに水蒸気を通すのでしょうか?

アウトドアウェアに欠かせない

ゴアテックス ファブリクスを使っているのは、エーグル、ザ・ノースフェイス、パタゴニア、モンベル、など有名アウトドア用品メーカーばかりではありません。アシックス、エコー、ダナー、マドラスなどの靴メーカーもゴアテックス ファブリクスを採用して「透湿・完全防水」をうたっています。

1平方センチに14億個以上の孔(あな)

ゴアテックス ファブリクスは、防水なのにどうして汗を発散させるのでしょうか? 日本ゴア株式会社の広報担当者に聞きました。

「ゴアテックスの核になっているのは、ゴアテックス メンブレンと呼ばれる薄い膜です。創業者のボブ・ゴアが1969年に開発した特殊な素材(ポリテトラフルオロエチレン)で、厚さは0.01mmで、1平方センチ当たり14億個以上の孔が開いています。きわめて小さな孔が無数に開いているため、水は通さないけれど、水蒸気は通すのです」
もう少し言うと、気体の水蒸気分子は小さいのでゴアテックス メンブレンの小さな穴を通りますが、水滴は、その小さな孔を通れないのです。

雨だけでなく風も通さない

ゴアテックス メンブレンはわずか0.01mmの厚さです。そこへ表生地や裏地などを貼り合わせてラミネート構造にしています。

「濡れたウェアは、乾いたウェアに比べて3倍の速さで体温を奪います。ゴアテックス ファブリクスは防水だけでなく風も通しません。水も風も侵入させず熱損失を防ぐので、どんな条件下でも体をドライに保ち、アウトドアアクティビティを快適に楽しめます」(日本ゴア広報担当)

雨も風も通さないのに、体の汗を逃がしてくれるというゴアテックス プロダクト。快適な着心地を支える、そのテクノロジーに納得です。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに