facebook line twitter mail

12日(火)は北日本で強雨・雷 西・東日本も日差し届くが雷雨注意

2018/06/12 05:57 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・【北日本】台風が消えても強雨・雷に注意
・【西・東日本】日差し届くが雷雨注意
・体感激変!? 体調の管理に要注意
きょう12日(火)は、元台風5号が運んだ暖かく湿った空気と上空の寒気によって、北陸や東北、北海道で強雨や雷雨に注意が必要です。

西日本や東日本は、天気が回復し、日差しの降り注ぐところが多いものの、天気急変の恐れがあります。

【北日本】台風が消えても強雨・雷に注意

台風5号は東の海上へ離れ、きょう12日(火)3時に温帯低気圧に変わりましたが、日本付近に暖かく湿った空気を残していきました。
そこへ、上空に寒気を伴った低気圧が進んでくるため、北日本を中心に雨雲が発達しやすくなります。

北海道や東北、北陸で雨が降り、強い雨や雷雨の恐れがあるため、道路冠水や小さな川の増水にご注意ください。

また、沿岸エリアを中心に風が強いため、念のため、交通機関への影響にご注意ください。

【西・東日本】日差し届くが雷雨注意

梅雨前線が南の海上へ離れる沖縄や西日本、東日本は、梅雨の中休みに。日差しの降り注ぐところが多くなります。

ただ、上空に寒気を伴う気圧の谷が通過するため、変わりやすい空です。
中国四国エリアや近畿を中心に、西日本では午前中に、関東甲信エリアなど東日本では午後に、ニワカ雨や雷雨の恐れがあります。

大きな入道雲や底の黒い雲が近づいたら、強い雨や雷雨、突風にご注意ください。

体感激変!? 体調の管理に要注意

雨の降る北海道や東北北部は、昨日より大幅に気温が下がり、4月頃の寒さになります。
一方、東北南部から沖縄は、昨日と同じくらいか高くなるところが多い予想です。

特に関東は、昨日より10℃前後高くなり、暑くなります。急に暑くなると熱中症のリスクが高まるため、体調の管理にご注意ください。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに