facebook line twitter mail

週後半、北海道は寒く 関東などは心地よい涼しさに

2018/06/12 05:18 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■


・週後半は低温傾向
・北海道は大雨・強風に注意
・西は梅雨の中休み、沖縄に恵みの雨

週後半は低温傾向

週末にかけて、オホーツク海高気圧の張り出しにより湿った東寄りの風が入りやすくなります。東北の太平洋側ではこの風は「やませ」といわれ、沿岸地域を中心に曇りや雨の日が続き、気温が低めとなります。

関東も週後半は雲が広がりやすく気温が低め。週の前半との気温差が大きくなりそうです。体感の変化に注意してください。

北海道は台風から変わった低気圧が冷たい空気を引き込んで、道東エリアを中心に週末まで季節外れの寒さが続きます。ストーブの出番もありそうなので、しっかりと防寒を心がけてください。

北海道は大雨・強風に注意

台風から変わった低気圧が北海道の東の海上に移る13日(水)にかけて、オホーツク海側で雨量が多くなる恐れがあります。冷たい北風が吹き付けるので横殴りの雨にも注意が必要です。

西は梅雨の中休み、沖縄に恵みの雨

梅雨前線が南下して、西日本では太平洋側を中心に梅雨の中休みとなります。ムシムシとした暑さになるので、体調管理を万全に。

南下した梅雨前線は南西諸島周辺に停滞します。沖縄・先島諸島を中心に雨が降りやすく、本島でも強雨の恐れあり。水不足が続く沖縄では、水がめを潤す恵みの雨となることが期待されます。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに