facebook line twitter mail

6月が見頃!ラベンダースティックの作り方

2018/06/12 06:54 ウェザーニュース

リラックス効果の高いラベンダーの香り。
6月は各地でラベンダーの花が見頃を迎えます。

もしも、たくさんラベンダーの花が手に入ったら「ラベンダースティック」を作ってみませんか?

使用するラベンダーを選ぶ

2018-06-02  福井県より
・長さが40cm位のもの
・なるべく太さが同じもの
・なるべく咲き始め〜満開間近のもの
・摘みたてのもの。
※茎が乾燥しすぎていても、中に水分が入っていても折れやすくなるので、水をあげる前に摘む。

ラベンダーは、葉を取って整えておきます。

用意するもの

・ラベンダー18本
※本数は偶数で揃えます。
(今回は2本ずつ使ったやり方を紹介。1本ずつでやりたい人は奇数で)
・3ミリのリボン:2mくらい
・はさみ

では、編んでいきましょう!

1)最初に花の下を揃えます。
※長いものは中央に入れるように。

2)花の下の部分をリボンの端でギュッと縛ります。
※縛ったリボンの短い方の先はラベンダ−の中に入れていきます。
3)縛ったあとに、花の下から25センチくらいの所でカット。

4)逆さに持ち、2本取って折り曲げ、そこにリボンをかぶせます。
5)また、隣の2本を取って同様に折り曲げ、次はリボンの下に入れていきます。

というのを繰り返していきます。

【コツ】
・初めはキツめに。
・3列目くらいは少し緩めにし、ふっくら感を出すように。
・きちんとリボンの幅で締めていくとキレイに仕上がります。
・30段くらい編むとキレイに。

6)等間隔になっているかをチェックしながら、とにかく編み込みます。
7)最後は根もとで縛り、余ったリボンを切ります。

8)別のリボンで根本を結び飾り付け、完成です!
※2〜3日寝かすと、茎の水分が抜けてリボンが浮いてくるので、締め直すとキレイになります。

所要時間は30分位です!途中でリボンの色を変えたり、アレンジも楽しいですよ。

香りは3年くらい持続します。効能はリラックスしてよく寝れるようになったり、風邪のひきはじめに香りをかぐと、風邪の症状が緩和されたり、鬱な気分が緩和される効き目も期待できるそうです。

ぜひ、お試しください♪
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに