facebook line twitter mail

ひんやりとした朝 岩手では雪 今日の東北は待望の青空に

2018/05/20 10:30 ウェザーニュース

今日20日(土)は、北海道から九州の各地で季節が一ヶ月ほど後退したような肌寒い朝となりました。

低気圧と前線も去り、先日豪雨に見舞われた東北地方でも青空が広がっています。
岩手県久慈市からの投稿(5:18)
岩手県久慈市(旧山形村)からは、屋根にうっすらと積もった雪の写真がウェザーニュースに投稿されました。
「冬に逆戻りしたかのように、季節はずれの雪が夜中に降り、屋根が白くなってます。」とコメント頂いています。
昨日は上空に強い寒気が流れ込み、標高の高いエリアを中心に雪を降らせたようです。

朝と昼の気温差は約20℃

今朝の久慈市山形の最低気温は0.7℃。4月中旬並の、吐く息も白くなるような冷え込みとなっていました。
一方、同地の日中の最高気温は20℃と予想されています。過ごしやすい陽気となりますが、朝と昼間で20℃近い気温差となり、体感差が大きくなりそうです。体調管理を万全にしてください。

▼主な地点の今朝の最低気温
 札幌 7.7℃
 東京 13.1℃
 大阪 13.4℃
 福岡 15.0℃
 下川(北海道)  -1.7 ℃
 休屋(青森)   -0.2 ℃
 開田高原(長野) 0.1 ℃
 油木(広島)   1.5 ℃

東北地方では実に4日ぶりの青空となります。たまった洗濯物も一気に片付きそうです。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに