facebook line twitter mail

週末にかけ東北で記録的大雨に警戒

2018/05/18 07:10 ウェザーニュース

北日本付近に停滞する前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込み、雨雲が活発化。

東北の日本海側で強い雨となっており、山形県の小国(おぐに)では18日(金)は0時40分までの1時間に42.0mmの激しい雨を観測しました。

18日(金)〜19日(土)にかけて、東北の日本海側を中心に例年の5月の月間降水量を数日で記録する大雨となる恐れがあります

5月の月間降水量が数日で降る恐れ

積算降水量(17日12時から48時間)
今回の気圧配置の特徴は、梅雨末期を思わせるようなパターンで、5月にこれほどの大雨になるのは非常に珍しい現象といえます。

最も大雨に注意が必要なのは、東北日本海側です。
5月の平年総降水量が数日間で降る所があるほど、記録的な大雨となる恐れがあります

西日本、北陸、東日本太平洋側も、前線南下時には短時間強雨に注意が必要です。
また、北~西日本の沿岸中心に風が強まる予想です。

>>各地の詳しい天気や気温を確認

土砂災害や道路冠水に警戒

●大雨ピーク
・東北日本海側(秋田県・山形県庄内北部)
 18日未明~19日朝

・北陸東部・山形県(庄内北部以外)
 18日未明~19日朝

●総雨量
・東北日本海側(秋田県・山形県庄内北部)
 平地150~200mm、山沿い200~250mm

・北陸東部・山形県(庄内北部以外)
 平地100~150mm、山沿い150~200mm

がけ崩れなどの土砂災害、河川の増水・氾濫に厳重な警戒が必要です。また、道路冠水・建物浸水の恐れもあるため、高い所で就寝するなど安全第一でお過ごしください。

>>東北・北陸では交通機関への影響も

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに