facebook line twitter mail

真夏日エリア、東・北へ拡大。福島は33℃予想

2018/05/16 07:39 ウェザーニュース

今日16日(水)は夏を思わせる暑さのエリアが東日本、北日本へ拡大。気温は福島などで33℃まで上がる予想です。

暖気の中心は東日本へ

昨日、西日本を覆っていた上空1500m付近で15℃以上の非常に暖かな空気は東や北に拡大し、今日は日本列島の大部分を覆います。日差しの多い東日本や東北を中心に気温が上昇し、夏を思わせる暑さになりそうです。

真夏日地点数、きょうも記録更新か

特に気温が上がるのが関東甲信や東北の内陸部で、福島県福島や群馬県館林などで予想最高気温が33℃となっています。また、仙台や山形、長野も30℃を超える予想で今年初めての真夏日になりそうです。

雲が広がる西日本は昨日に比べると気温は下がるものの、28℃前後の予想。湿度が高めで少し蒸し暑く感じられるかもしれません。

今日は全国に900余りあるアメダス地点のうち140地点ほどで30℃を超える予想。昨日の80地点を上回って、今年最多をさらに更新する見込みです。

なお、明日17日(木)は北日本や北陸を中心に前線の影響で雨が降り、暑さは落ち着きます。今日に比べて昼間の気温が10℃前後低い所もあるため、体調管理にご注意ください。
>> 各地の最高気温予想
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに