facebook line twitter mail

インドネシア メラピ山が噴火 噴煙1万メートル超

2018/05/11 14:02 ウェザーニュース

日本時間の11日(金)9時40分頃、インドネシアのジャワ島中部にある火山 メラピ山(MERAPI)が噴火しました。
航空路火山灰情報センター(VAAC)が発表する航空機向け情報によると、噴煙は山頂から1万メートル(海抜1万3千メートル)を超える高さまで上がった模様です。

警戒レベル1(通常)を継続

インドネシアの火山地質災害防災センター(CVGHM)は国民に向けたメラピ山の警戒レベルの発表を、4段階中最低のレベル1(Normal)で継続するとしていますが、山頂から5km以内には立ち入らず、落ち着いて行動するように呼びかけています。

航空機の運航に影響のおそれ

またダーウィンVAACは、航空向けカラーコードについて、4段階中最も上のランクであるRedを発表しました。噴火により火山灰が大気中に放出されたため、それを吸い込むとエンジンの出力停止など航空機の運航へ重大な影響を及ぼすおそれがあるためです。航空機は通常、高度1万〜1万3千メートルを巡航するため、上空を通過予定の国際線等もルートの迂回等の影響が出る可能性があります。

衛星からも噴煙を確認

噴煙は南から南東方向へ流れており、ひまわり8号による観測でもその様子が捉えられています。
CVGHMによると、噴火は9時40分頃から5分程度続き、その後は噴火は観測されていないとのことです。

メラピ山では2010年に大きな噴火を起こし、火砕流などで300人以上の犠牲者を出しました。当時は警戒レベルが最高の4となっていました。

〔リンク〕国内 火山情報
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに