facebook line twitter mail

太陽のまわりに虹色の環「ハロ」や「幻日」が出現

2018/05/11 11:00 ウェザーニュース

東日本では天気が回復し、青空が戻ってきました。関東のウェザーニュース会員からは、太陽のまわりに虹色の環が出た写真が多く届いています。
>> 全国のライブカメラ
埼玉県久喜市からの投稿(7:56)
コメント「幻日もくっきり!」
太陽を中心とした円形に見えるのが「ハロ」、ハロのそばに輝く部分が「幻日(げんじつ)」と呼ばれます。
幻日と太陽を結ぶ輝線が見えたら、それは「幻日環」と呼ばれ、とても珍しい現象です。
群馬県伊勢崎市からの投稿(8:00)
コメント「太陽の右側に幻日」
東京都板橋区からの投稿(7:52)
コメント「ハロと幻日が見えてます。」
東京都葛飾区からの投稿(8:36)
コメント「朝から虹色現象が現れています。 ハロ、左右幻日、幻日環の尻尾、タンジェントアークと多彩です。」
ハロや幻日は「大気光学現象」「虹色現象」と呼ばれるものの一種で、上空の薄い雲を構成する氷の粒で太陽光が屈折し、波長ごとに光の向きが分かれることで、一部に強い光が見えたり、虹色に見えたりしています。

虹色現象が見えた後には天気が下り坂になることがあります。これは、上空の薄雲が接近してくると、続いてだんだんと低い雲が接近し、前線や低気圧が近づくことが多いためです。

ただ、今日の関東で見られた虹色は、上空のジェット気流の移動に伴って発生していたようです。

衛星画像(水蒸気画像)で見ると、上空の大気の流れがわかります。

関東では、明日12日(土)にかけても晴天が続きそうです。
>> 詳細 天気予報・週間予報
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに