facebook line twitter mail

水〜木は急な雨や雷雨に要注意

2018/05/08 05:36 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・水〜木は急な雨や雷雨の恐れ
・週中頃は空気ひんやり
・沖縄は雨の季節の足音も

水〜木は急な雨や雷雨の恐れ

9日(水)〜10日(木)は、上空に強い寒気が流れ込んで北海道から関東の広いエリアで急な雨や雷雨に注意が必要です。突風やアラレの恐れもあるため、日差しが届いていても天気の急変にご注意ください。

10日(木)になると西日本は高気圧に覆われ、穏やかな天気に。週後半には北・東日本でも晴天となりそうです。ただし、13日(日)になると再び大陸から低気圧・前線が接近・通過し、西から傘の出番となります。

週中頃は空気ひんやり

GW明け、各地に雨をもたらした低気圧・前線が本州の南海上に停滞。また、日本海の北部には、高気圧が同じ場所に居座ります。このため、高気圧の縁をまわる冷たい北東風が東北の太平洋側や関東に吹き込み、10日(木)にかけて肌寒さが戻ってきます。

東北地方では農作物の管理に注意が必要とし、青森・盛岡・仙台・福島の各地方気象台からは低温注意報が発表されています。

連休明けで疲れが溜まっている方も多いと思いますが、気温変化による体調不良にもご注意ください。
>>各地の天気予報をみる

沖縄は雨の季節の足音も

7日(月)に奄美地方の梅雨入りが発表され、沖縄地方でもいつ梅雨入りしてもおかしくない状況です。

今週後半は梅雨前線が南下し、南西諸島からいったん遠ざかります。
ただ、14日(月)以降に再度前線が到来する予想となっているので、雨の季節の前に日差しの有効活用を。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに