facebook line twitter mail

【週刊地震情報】2018.05.06 ハワイ島で津波を伴う大きな地震

2018/05/06 10:03 ウェザーニュース

日本域の最近一週間の地震回数は前の週に比べるとさらに少なくなりました。震度3の地震は2回と目立って多くはありません。(4月30日~5月5日の集計)

国内:5日に2回の震度3発生

4月30日から5月4日までは震度3以上の地震がありませんでしたが、5日の15時47分に福島県沖、21時51分には北海道の内浦湾を震源とする最大震度3の地震が発生しました。

いずれも地震の規模を示すマグニチュードは小さく、震度3を観測したエリアも狭いものです。

海外:ハワイで大きな地震、津波も発生

アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の3回ありました。その中でも注目はやはりハワイ島付近で発生したM6.9の地震。深さが5kmと震源が非常に浅く、最大で40cmの津波が観測されています。地震の揺れにより火口壁の一部が崩れ、噴煙が高く上がりました。地震活動の活発化と連動して、震源周辺では割れ目噴火が発生、周辺の住民には避難命令が発せられました。

今回の震源付近では1975年11月29日にM7.4の地震が発生しています。震源に近いエリアでは5mを超える津波が押し寄せたと見られ、これによる死者も出ました。また、この津波は日本まで到達し、一部では50cmを超える津波を観測しています。

地震活動は引き続き活発で、地震の揺れによる被害、割れ目噴火の拡大に伴う被害が懸念されます。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに