facebook line twitter mail

5月3日(木) GW後半 北・東日本は雨のスタート 沿岸では強風に注意

2018/05/03 06:05 ウェザーニュース

─きょうの天気のポイント─

・東日本はゆっくり回復、北日本は外出にはあいにくの空

・西日本は日差し届くも天気急変に注意

・日本海側はヒンヤリ、関東は汗ばむ暑さに

東日本はゆっくり回復、北日本は外出にはあいにくの空

日本海と本州南岸付近に低気圧があり、それぞれ、日本海北部と三陸沖へ進みます。特に日本海の低気圧は上空に強い寒気を伴っていて、動きが遅いため、雨雲の急発達しやすい状況が長く続きます。

このため、北海道や東北、北陸は雨の一日となり、沿岸エリアを中心に強い風が吹きます。強い雨は午前中が中心ですが、いったん止んでも、午後に再び強い雨や雷雨の恐れがあり、外出にはあいにくの空。北海道の山沿いでは雪のリスクもあります。

関東甲信や東海は、朝を中心に強い雨が降り、強い風を伴います。昼頃から天気は回復し、日差しの届く所も多いものの、午後も山沿いを中心ににわか雨や雷雨があるため、雨具が活躍します。

西日本は日差し届くも天気急変に注意

西日本は天気が回復し、晴れる所が多くなります。ただし、上空に強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定。日差しに暖められて気温が上がる午後は、特に雨雲が急発達しやすく、天気の急変に注意が必要です。

日本海側はヒンヤリ、関東は汗ばむ暑さに

雨の後は冷たい北風が吹くため、北陸などの日本海側で昨日より気温が低く、昼間は4月中旬〜下旬並みの見込みです。

那覇も、昨日より5℃ほど低く、風を涼しく感じそうです。

全国的に暑さは控えめですが、関東甲信は暖かく湿った南風によって気温が上がり、蒸し暑くなりそうです。昼夜の寒暖差が大きくなるため、調整しやすい服装でお出かけください。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに