facebook line twitter mail

GW直前に早くも祭りモード!? 各地で虹色現象が多数出現

2018/04/26 13:32 ウェザーニュース

今日26日(木)の西・東日本の広いエリアの上空では、ハロやアークなど虹色現象が多数出現しています。
まもなく2018年のゴールデンウィークが始まりますが、空はひと足早くお祭りモードのようです。

ハロ&下部タンジェントアーク

兵庫県三田市より
空の美しさに負け、仕事放棄中。

ハロと飛行機雲

広島県呉市
見上げる空は賑やか(*´∀`*)
ハロに長い飛行機雲が見えてます

環水平アーク

香川県高松市より
薄い雲が拡がる空は虹色日和。
長~い虹色見えて居ますよ~ρ( ^o^)b_♪♪

虹色イロイロ

これらの虹色現象とは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、様々な種類があります。
ハロは太陽の周りの光の輪を指し、日暈(ひがさ)とも呼ばれます。
アークは太陽を中心として現れ、見える位置で名前が変わります。
中でも、タンジェントアークは、ハロの下側にあるものは、下部タンジェントアーク。さらに、太陽の高さによって、弓なりの向きが変化します。

虹色現象は 「天気下り坂のサイン」?

低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこで虹色現象が発生しやすくなります。
このため、虹色現象は「天気下り坂のサイン」と呼ばれることがあります。

ただ、今回は雲が多くなる程度。天気の大きな崩れはない見込みです。

>>この後の天気を確認
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに