facebook line twitter mail

気象予報士が厳選!5月の空

2018/04/25 16:54 ウェザーニュース

天気予報を考え続けて10年。ウェザーニューズに在籍する、空が大好きな気象予報士が厳選した5月の空の写真を紹介します。

5月といえば初っ端にはGWもあり、行楽向きの穏やかな春の空をイメージする人が多いと思います。

ですが、実は5月はあまり晴れません。例えば都心の晴天率をみれば1月のほうが晴れているくらいです。

5月は4月に引き続き低気圧・前線の通過で嵐がたびたび発生する時期です。

暗雲(黒い雲)

2012/5/4
明るい部分が残る空ですが、その影響があるのか、雲の迫力がより一層強調されています。
寒気の影響で雲が急発達し、突然のゲリラ雷雨に。

そんな時に見られるのがこの写真のような、青空から真っ黒な雲へ激変する空です。

大きくて、分厚くて、黒くて、凸凹していて、見るからに悪者の雲です。
さらに冷たい風が吹いて来るような場合は直ぐに建物に入って、雲の通過を待つのが賢明です。

乳房雲

2013/5/20
いかにも怪しい色の雲が広がり、その雲の底がボコボコとしている特徴的なものです。

落下しようとする雨や氷の粒が強い上昇気流により、落下せずに雲の底にとどまっている状態です。

空の高いところに見られる場合は地上への影響はありませんが、写真のように低い雲に現れた場合は、とどまりきれなくなった雨や氷が一気に降ってきたり、突風をもたらすことがあります。

稲妻

2012/5/6
寒気が強い場合は雷が発生しやすくなります。

天気予報で「強い寒気」と聞いた場合はこの写真のように「落雷」に要注意です。
この時期は「春雷」とも呼ばれるくらい雷が鳴りやすいのです。
2012/5/28

カミナリの後に「雹」

雷が発生する場合、雲の中には必ず氷の塊があります。落ちてくる氷が非常に大きくなった場合、巨大な雹にも警戒です。

竜巻

2012/5/6
竜巻が地上を襲い、色々なもの巻き上げている状況がわかります。
黒い雲が現れ、乳房雲が現れ、雷が聞こえ、更に雹が降った場合、その次に警戒しなければいけないのは竜巻です。

竜巻を発生させる雲は黒いだけではなく、雲自体がゆっくりと回転していることが特徴です。
もし、回転している雲を発見した場合は直ぐに屋内に避難して下さい。

このように5月は寒気や前線の影響で非常に危険な現象が発生する時期になります。
もちろん竜巻の発生や巨大な雹が降る地域はごく狭い地域ですが、雲の様子から危険性を察知する知識を持つことはこれからの季節にはきっと役に立つと思われます。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに