facebook line twitter mail

GWは潮干狩りシーズン! 事前の準備や注意事項とは?

2018/05/01 11:12 ウェザーニュース

GWは屋外レジャーを楽しむ方も多いと思います。なかでも今の時期は潮干狩りに絶好のシーズンです。

春が潮干狩りシーズンの理由

・潮の干満の差が大きい
・春は潮が大きく引く干潮時間が昼間になりやすい
・アサリが旬(場所にもよりますが西・東日本では3-4月頃。産卵前にあさりが太る時期)

2018年は4月30日~5月3日が大潮にあたり、GWはちょうど干満の差が大きくなります。潮干狩り場によっては大潮の日しか開場されない場所もあるので、絶好のチャンスと言えそうです。事前に確認してからお出かけを。

潮干狩りのコツ

・マテ貝の穴に塩を入れて待つ。ピョコと出てきたところを捕獲。
・つい夢中になって腰が痛くなります。姿勢を変えるのを忘れずに。
・アサリは群生していることが多いので、一個見つけたら、その周辺を集中して探すとけっこう取れる。

事前の準備&注意点

・干潮時間をしっかり調べる
・日焼け対策を万全に!
(直射日光のほかに、サングラスなどで海辺の照り返し対策を)
・クーラーボックスや保冷剤など持参(帰宅途中の車内の高温に注意)

みなさんは残りのGWのお出かけは決まっていますか?まだ週末の予定を決めてない方は潮干狩りに行くのもオススメです。
>>ゴールデンウィークの天気は?
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに