facebook line twitter mail

GWに楽しめる花の名所4選の"今"(東日本編)

例年より開花が早い花々の様子は?

2018/04/25 15:05 ウェザーニュース

まもなく2018年のGW(ゴールデンウィーク)ですが、もうお出かけの予定は決まりましたか?
今年は桜が記録的な早さで開花し、その他の草花も軒並み開花が早まっています。
ウェザーニュースでは、4月21・22日に会員の皆さんから届いた1,355通のウェザーリポートなどをもとに、GWに本当におすすめできる花の名所を厳選しました。

国営ひたち海浜公園(茨城)

2018/4/22 2017/5/5

ネモフィラは4月中がオススメ

「青の絶景」「空と繋がる丘」「まるで絵画のよう」と、海外でも絶賛される風景が、国営ひたち海浜公園のネモフィラ。
今年の暖かさで例年より開花が早く、すでに見頃後半を迎えています。5月に入ると、見頃を過ぎる心配もあるので、見に行く計画を立てている方は早めがおすすめです。

富士芝桜まつり(山梨)

2018/4/22 ピーク時の写真提供:富士急行

開花スピードは例年通り

芝桜の名所は他にもたくさんありますが、富士山を近くに感じながら芝桜を楽しめるのは、ここだけといっても過言ではありません。
暖かさで各地とも開花が早まっている中、こちらの芝桜の開花状況は例年通りのようで、現在は4分咲きほど。連休中に美しく咲く姿を楽しむ事ができそうです。

横須賀くりはま花の国(神奈川)

2018/4/22 2017/5/5

アイスランドポピーはGW前半がオススメ

6種の花の開花リレーを楽しむことができる園内。例年より開花が早まっており、アイスランドポピーやネモフィラがすでに見頃を迎えています。こちらの花々はGW前半までがおすすめです。その後、シャーレーポピーが咲き始めますが、見頃は5月中旬になりそう。

小室山公園(静岡)

2018/4/22 2016/4/29

ライトアップも早めに開始

35,000平方メートルの広大な敷地に、40種類・約10万本のつつじが赤い絨毯を敷いたように咲き乱れる小室山公園のツツジ。例年より早い開花となり、すでに園内では見頃を迎えていますが、斜面(階段左側)は咲き始めている段階。GW中も見頃となったつつじを見る事ができそうですね。
また、開花が早かったために、ライトアップも当初の予定より早く4/19からスタートしています。

>>GW前半の各地の天気は?

参考資料など

国営ひたち海浜公園HP
富士芝桜まつり
横須賀くりはま花の国HP
伊東観光協会HP
伊東市HP
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに