facebook line twitter mail

関東/東海は水曜日の通勤時間前後に横殴りの雨

2018/04/24 21:05 ウェザーニュース

低気圧と前線の接近で強い雨のエリアが東日本へ進んできています。25日(水)にかけて東海や関東など首都圏でも一時的に強い雨風に注意が必要です。交通機関に影響が出る恐れもありますのでご注意ください。

石垣では80mm/h超、長崎では40mm/h超の激しい雨を観測

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、強い雨となっているところも。

これまでに長崎県の平戸で24日8時に41.5mm/hの激しい雨を記録した他、熊本県でも日中は30mm/hの強い雨に。石垣市の川平では、17時に80.5mm/hの猛烈な雨を観測しています。

場所によっては河川が増水しているなど雨の影響が出始めています。
>>最新の雨雲の様子はこちら
>>各地の雨の時間帯を確認

段々と雨雲は東海/関東へ

強い雨を降らせる雲は次第に東へと進んできていて、24日夜にかけては近畿から関東において雨が強まってくる予想です。

◆1時間あたりの予想雨量(最も強い時間帯)

京阪神:40~50mm/h。
特に兵庫県南東部と周辺は要警戒。

東海
静岡県内では50~60mm/h

関東
都心では10~20mm/h前後、神奈川県西部や房総南部では30~40mm/h

今後も西日本や東海地方を中心に、大雨に伴う土砂災害、道路冠水や河川の増水、氾濫に注意、警戒が必要です。また、沿岸部を中心に風の強まりにも注意が必要です。

東海は出勤時、関東は午前が要注意

いまのところ最も雨風が強まるのは、東海エリアで25日の通勤時間帯、関東エリアで25日の通勤時間帯後の午前中の予想です。

この時間帯は横殴りの雨となる恐れがありますので、なるべくこの時間を避けてお出かけしたほうが良さそうです。

また沿岸部を走る交通機関は風による影響にも注意が必要です。
鉄道は、千葉県の房総を走る路線での遅延や運休、また道路ではアクアラインの通行止めといった影響が出る可能性がありますのでご注意下さい。
>>最新の雨雲の様子はこちら
>>各地の雨の時間帯を確認
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに