facebook line twitter mail

ツバメが低く飛びそう そのワケとは?

2018/04/23 07:38 ウェザーニュース

今日23日(月)は、九州から東北地方にかけてのエリアで曇り空が広がる予想です。九州では午前中から雨がぱらつき、午後になると雨のエリアは拡大しそうです。
また、週末と比べると気温もあまり上がりません。関東以北では少しヒンヤリと感じられそうですので、上着などで調整すると良さそうです。

「ツバメが低く飛ぶと雨」

4月も下旬に入りましたが、既にほぼ全国の気象台でツバメの初見が観測されています。

「ツバメが低く飛ぶと雨」という天気のことわざがあります。

この主な理由は、ツバメのエサになる虫たちは、空気中の湿気が多くなると羽に多くの水分を含み重くなるため、必然的に低い所に集まるようになるからだそうです。
空気中の湿度が高くなるのは、低気圧が近づいて雨が降りやすい時。従って、雨が降る前は虫を捕まえるツバメも低い高度を飛ぶようになるということです。

今日は西日本で天気が下り坂。ツバメは地面から低い所を飛び回るのかもしれません。

首都圏ではレアな存在に?

ちなみに関東、特に首都圏周辺ではツバメの目撃率が低くなっているという説もあります。

ハッキリとは断定できませんが、近年の都市開発に伴い、ツバメにとって巣を作る絶好のロケーションだった「軒先のある家」が減っている点が可能性として考えられます。

また、新たに建っているマンションもどんどん高層化しているため、ツバメにとっては空を悠々と飛び交う環境ではないのかもしれません。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに