facebook line twitter mail

スギ・ヒノキ花粉、本格的なシーズンはあと10日ほどで終了へ

2018/04/13 15:57 ウェザーニュース

今週は天気が周期的に変化し、晴れた日はこの時期らしい暖かさとなりましたが、花粉の飛散量は少しずつ落ち着いてきています。
週末以降、さらに花粉の飛散量は減少していきそうです。
九州〜中国エリアでは、すでにスギ・ヒノキ花粉シーズンは終盤。

近畿〜東北も、来週は段々と飛散量は減少し、あと10日前後で本格的な花粉シーズンは終了すると見ています。
ただ、今週末の春の嵐が去った後は、雨上がりの晴天で花粉が飛びやすい条件となります。一時的に飛散量が増加する可能性があるので、花粉症の方は油断禁物です。

終わりが見えてきたスギ・ヒノキ花粉

関東〜近畿のヒノキ花粉もそろそろ終わりが見え始めています。
東北のスギ花粉もピークは4月中旬頃まで。
5月上旬までに、ほとんどのエリアでスギ・ヒノキ花粉の飛散が終了する見込みです。

本州の花粉シーズンが終了すると、今度は北海道でシラカバ花粉の飛散が開始します。
道南・道央はゴールデンウィーク前後、道北・道東は5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

花粉を家に持ち込まない工夫を

花粉症の方は、マスクやメガネの着用、薬の服用など、ご自身にあった花粉症対策があると思います。それに加えて、花粉が飛び始めてからでもできる日々の対策の一つとして、「花粉を家に持ち込まない」ことがあげられます。

<外出前>
・ナイロンなど花粉が付きにくい素材の服をチョイス
・花粉の吸着を防ぐスプレーで花粉をブロック

<帰宅後>
・家の扉を開ける前に、服や鞄についた花粉を払い落とす。もしくは衣類用の粘着シートで花粉を除去
・帰宅後は早めに入浴し、肌や髪についた花粉を洗い流す

これは、花粉症ではないご家族の協力も必要です。少しでも花粉症の症状を緩和できるよう、みんなで乗り越えていきましょう。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに