facebook line twitter mail

11日(水)は春の嵐 日本海側を中心に強まる雨風に注意

2018/04/11 06:06 ウェザーニュース

11日(水)は前線の影響で全国的に雨の予想となっています。
特に日本海側では一時的な強雨や落雷のおそれも。
また、沿岸部では風が強く吹くため、交通機関の乱れも心配されます。
>>各地の詳しい天気と気温

一時的に強まる雨に注意

box0
11日(水)は、日本海から低気圧や前線が通過し、広いエリアで雨が降ります。日本海側からだんだんと天気下り坂となり、早いところでは午前中から雨が降り出します。長引く雨ではないものの、一時的に降り方が強まり、落雷を伴う恐れがあるため、注意が必要です。

交通機関に乱れが出るおそれも

box1
主要地点の予想風速
札幌:5~11m/s
東京:10~14m/s
名古屋:2~5m/s
大阪:5~9m/s

沿岸部では風が強く吹く予想となっており、交通機関の乱れが心配されます。
外出時は、最新の交通情報をこまめに確認するようにしてください。

また、9日(月)に最大震度5強の地震が発生した島根県では、崩れかけた瓦などが強風で飛ぶ恐れも。周囲の状況にも十分ご注意ください。

週末は再び春の嵐

box2
12日(木)になると一旦天気は回復するものの、週後半〜週末には新たな低気圧や前線が接近。
再び春の嵐が襲来する予想です。まだ予報にブレ幅はあるものの、11日(水)よりも雨風が強くなる可能性がありますので、最新の気象情報を随時ご確認ください。
>>各地の詳しい天気と気温
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント