facebook line twitter mail

週半ばから雨予想 週末は全国的に荒天も

14日(土)までの天気図一覧(8日6時作成)

2018/04/08 06:38 ウェザーニュース

季節の歩みとともに天気が周期的に変わっていますが、今週は半ばころから低気圧が連続で日本列島に接近し通過していきます。特に週末付近は荒天の予想も出ています。

北日本・北陸
曇りや雨の日が多い予想

週明けも北日本や北陸では前線や気圧の谷が通過する影響で、日本海側を中心に雨や雪が降りそうです。西から暖気が北上するため、寒さは少し解消しそうです。

週中頃には低気圧が発達しながら北海道付近を通過する予想です。雨風が強まる可能性がありますので、随時最新情報を確認するようにしてください。
>> ウェザーニュース 天気予報Ch.

東日本・西日本
週半ばと週末に広範囲で雨

週前半にかけては、各地で日差しが届いて穏やかな空となります。

週中頃には前線の通過により広範囲で雨が降りそうです。ただ、関東では地形の影響で雨雲が弱まる可能性があります。

さらに週末には西から次の低気圧・前線が接近し、再び天気は下り坂に。前線通過時は短時間強雨や落雷、突風に注意が必要です。

昨日今日と気温がやや低めでしたが、週明け以降は再び暖かな日が増えそうです。

>> ウェザーニュース 天気予報Ch.
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに