facebook line twitter mail

飛んでいるモンシロチョウは、ほぼオス!?

top

2018/04/08 08:53 ウェザーニュース

春は昆虫を含む小動物が活動的になる季節でもあります。アリは地表に出てきて、テントウムシは動き出し、シマリスはちょこまか、カタツムリはゆったり(!?)、動き回ります。

可憐に飛んでいるモンシロチョウの姿が見られ始めるのも、やはり春です。とはいえ、モンシロチョウがその年に初めて確認されたのは、2017年の場合、北海道室蘭市では6月3日、岩手県盛岡市では5月1日、神奈川県横浜市では4月14日、宮崎市では2月19日です。けっこう違いますね。
今年も既に、西日本や東日本ではモンシロチョウが飛び始めています。

モンシロチョウはキャベツ畑がお好き

モンシロチョウはキャベツ畑や菜の花の周り、野原などをひらひらと舞うように飛び回っています。

なかでも、モンシロチョウはキャベツ畑が好きなようです。というのも、モンシロチョウの幼虫のアオムシはキャベツなどのアブラナ科の葉しか食べないからです。だから、モンシロチョウのメスはアブラナ科の植物だけに卵を産みつけるのです。

ということは、キャベツ畑を飛び回っているモンシロチョウはほとんどメスなのでは? そう思う人もいるでしょう。ところが……。

オスだけが飛んでいる!?

キャベツ畑を飛び回っているモンシロチョウは、実はほとんどオスなのです。どうしてオスばかりが飛び回っているのでしょうか。それはサナギから羽化してくるメスをオスが待っているからです。

オスたちはメスが羽化するのを今か今かと待ち構えています。そして、メスが羽化したとたんに、交尾しようとします。オスたちは、スキあらば、襲いかかって、自分の子孫を残そうとしているのでしょう。

しかし、1回交尾されたメスは、2回目以降はだいたい拒否するようです。1回で受精できるからです。メスとしては、「無駄なエネルギーは使いたくない」といったところでしょうか。

オスかメスか、見分ける方法、教えます

モンシロチョウがオスかメスか、見分ける方法はあるのでしょうか。

よく見ると、オスの前翅(ぜんし/前ばね)の黒い模様の幅は狭く、メスのそれは広いのがわかります。

box3
飛んでいたり留(と)まっていたりするモンシロチョウを見かけたら、目を凝らして、オスかメスか、観察してみるのもオススメです。楽しい春のひとときになるでしょう。

参考資料など

『モンシロチョウ キャベツ畑の動物行動学』(小原嘉明、中公新書)、『オトコとオンナの生物学』(池田清彦、PHP文庫)、「NHK for School モンシロチョウのオスとメスの見分け方」(http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301571_00000)、気象庁HP(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント