facebook line twitter mail

週刊地震情報 宮城県で今年初の震度4観測

2018/03/25 14:13 ウェザーニュース

日本域の最近一週間の地震回数は、前の週に比べやや少ない状況でした。震度3以上の地震も2回に留まっています。(3月19日~24日の集計)

国内の地震

宮城県沖の地震で震度4を観測

23日(金)6時32分頃、宮城県沖を震源とするM5.1の地震が発生、宮城県大崎市で震度4を観測しました。宮城県内で震度4以上を記録するのは去年11月以来で、今年に入ってからは初めてのことです。そのほか、宮城県内の広い範囲や岩手県の南部で震度3を観測しました。

東日本大震災から7年以上が経過していますが、依然としてその影響は残っています。強い地震の頻度こそ少なくなっているものの、宮城県内では、去年2月に最大震度5弱の地震(震源は福島県沖)が発生。元々地震が多いエリアということもあり、やはり注意は必要です。

こうした地震発生のタイミングで、避難経路や室内の対策などを都度確認していくことが重要です。

世界の地震

パプアニューギニア周辺で地震活動活発

アメリカ地質調査所の解析によると、世界ではマグニチュード6以上の地震は2回発生しました。

24日(土)20時23分頃、パプアニューギニア・ニューブリテン島付近を震源とするM6.3の地震を観測しています。今回の地震で大きな被害の報告はされていません。パプアニューギニア周辺では地震活動がこの所活発で、今後も注目のエリアです。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに