facebook line twitter mail

スギ・ヒノキ花粉 週間飛散予想 来週は各地で大量飛散に注意

2018/03/23 16:07 ウェザーニュース

今週は寒の戻りがあり、花粉の飛散はやや落ち着いていました。
しかし、今週末以降は東北〜九州の広いエリアで再び多くなる予想です。
週末から週明けにかけて移動性高気圧におおわれて晴れる日が多くなります。週明けは南から暖気が流れ込み、東北北部でも20℃近くまで昇温する見込み。そのため、東北太平洋側〜九州の各地で花粉の大量飛散の可能性があります。

関東〜中国・四国ではスギ花粉のピークは越えつつありますが、引き続き、注意は必要です。
九州では、スギ花粉のピークは越えており、ヒノキ花粉がメインとなります。

西日本・東日本では
スギ花粉からヒノキ花粉へ

<スギ花粉>
すでに花粉の飛散が本格化している関東は3月中旬まで、東海や九州は3月下旬までがスギ花粉の飛散ピークとなる予想です。他のエリアでは、西・東日本の広範囲で3月中旬〜下旬、東北では3月中旬〜4月中旬がスギ花粉の飛散ピークとみられます。

<ヒノキ花粉>
3月が終わりに近づくと、ヒノキ花粉の飛散が増えていきます。九州は3月下旬〜4月中旬、東海や関東では3月下旬~4月上旬、中国や四国、近畿では4月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想です。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道では、道南・道央はゴールデンウィーク前後、道北・道東は5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

花粉を家に持ち込まない工夫を

花粉症の方は、マスクやメガネの着用、薬の服用など、ご自身にあった花粉症対策があると思います。それに加えて、花粉が飛び始めてからでもできる日々の対策の一つとして、「花粉を家に持ち込まない」ことがあげられます。

<外出前>
・ナイロンなど花粉が付きにくい素材の服をチョイス
・花粉の吸着を防ぐスプレーで花粉をブロック

<帰宅後>
・家の扉を開ける前に、服や鞄についた花粉を払い落とす。もしくは衣類用の粘着シートで花粉を除去
・帰宅後は早めに入浴し、肌や髪についた花粉を洗い流す

これは、花粉症ではないご家族の協力も必要です。少しでも花粉症の症状を緩和できるよう、みんなで乗り越えていきましょう。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに