facebook line twitter mail

東京の名所で「枝垂れ桜」が見頃に!ひと足早くお花見を

2018/03/23 06:51 ウェザーニュース

今年の3月は暖かい日が多くソメイヨシノが例年より早めに見頃を迎える予想ですが、それより少し早く、東京の「六義園」「小石川後楽園」「多磨霊園」などで枝垂れ桜が満開・見頃を迎えています!

ひと足早く、お花見に出かけてみてはいかがでしょうか?

六義園の枝垂れ桜

hirohiroさん(2016年3月27日撮影 )

見頃・見どころ

・満開   3月24日(土)
・桜吹雪  3月28日(水)


江戸の大名庭園で、一足早いお花見をどうぞ。入園は閉園の30分前までです。
六義園のシンボルともいえるしだれ桜は、ソメイヨシノよりも一足早く見頃を迎えます。
※「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」の期間:3/16〜4/2は駒込駅徒歩2分の染井門も開門します。夜の六義園で幻想的なひと時をお楽しみ下さい。

【交通案内】
・電車
JR・東京メトロ地下鉄南北線駒込駅より徒歩7分
都営地下鉄三田線千石駅より徒歩10分

・車
首都高速5号池袋線護国寺ランプより3km8分(駐車場なし)

小石川後楽園の枝垂れ桜

hirohiroさん(2016年3月27日撮影 )

見頃・見どころ

・満開  3月23日(金)
・桜吹雪 4月1日(日)


徳川光圀公ゆかりの小石川後楽園の春を彩るしだれ桜は、ソメイヨシノより1週間程早く薄紅色の花を咲かせます。入口正面のしだれ桜は樹齢60年を超える当庭園を代表する名木です。しだれ桜や大泉水を囲むように咲くソメイヨシノが庭園を春色に染め上げます。
※酒類の持込み、敷物を敷くことはできません。


【交通案内】
・電車
都営大江戸線飯田橋駅より徒歩3分
東京メトロ飯田橋駅、後楽園駅より徒歩+JR飯田橋駅より徒歩8分

・車
首都高速5号線池袋線飯田橋出口より5分(駐車場なし)

多磨霊園の枝垂れ桜

yuriaさん(2015年3月29日撮影)

見頃・見どころ

・満開  すでに満開
・桜吹雪 3月29日(木)


多磨霊園の桜はほとんどが園路、通路の並木として植えられています。開花期になれば各所に花のトンネルを作り、来園者の目を十二分に楽しませてくれます。
※霊園なのでシート等を持ち込んでのお花見は不可です。

【交通案内】
・電車
西武多摩川線多磨駅より徒歩(正面入口まで)5分

・車
中央道調布ICより15分(駐車場なし)

週末の天気

今週末は晴れて、春を感じる暖かさが戻ってきます。
24日(土)は雲が多く日差しが控えめなので、お花見には25日(日)の方がおすすめです。

ソメイヨシノの見頃に先駆け、今しか味わえない咲き誇る枝垂れ桜を見に行ってみてはいかがでしょうか。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに