facebook line twitter mail

春分の日は東日本内陸で積雪 「寒の戻り」ピーク

2018/03/21 13:04 ウェザーニュース

本州の南岸付近に前線が停滞し、昨日から西日本や東日本の広い範囲で雨が降っています。今日は東日本や東北の内陸では雪が降り、山沿いを中心に大雪となるおそれがあります。関東の市街地でも雨に雪が混じることがあり、ところによっては積雪のおそれがあります。
>>各地の詳しい天気と気温

【今日の天気】

今日も、本州の南岸付近を低気圧が発達しながら東へ進むため、西日本や東日本のほぼ全域で雨の降る一日となります。
低気圧が北東からの冷たい風を引き込み、1月から2月頃の真冬の寒さとなります。東北や関東の内陸や甲信では雪が降り、山沿いを中心に大雪、市街地でもうっすらと積雪の恐れがあります。交通情報に注意し、車の運転は冬タイヤが必要です。東京都心でも雨に雪が混じる可能性がありますが、積もるような雪にはならない見込みです。

雨や雪の範囲は、北へ広がっていきます。東北は、だんだんと雲が広がり、夜には東北北部でも雪や雨の降り出す見込みです。お出かけはお帰りに備えて雨具をお持ちください。北海道は、高気圧に覆われ、晴れる所が多くなりそうです。明日は天気が下り坂となるため、きょうの日差しを有効にお使いください。

【今日の気温】

桜が咲き始め、春本番となったところで訪れた「寒の戻り」は今日がピーク。明日以降、再び暖かくなる所も多くなります。寒暖の変化が大きいため、体調を崩さないようご注意ください。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに