facebook line twitter mail

【東京】春分の日にかけて、真冬並みの寒さへ

2018/03/19 14:57 ウェザーニュース

週明けの東京は気温が18℃まで上がり、春の訪れを感じさせる陽気となりましたが、それもつかの間のようです。
>>これからの気温変化を確認

春の陽気から一転、真冬の寒さへ

box0
今週から来週にかけての東京の気温変化をみてみると、明日20日(火)、明後日21日(水)と気温がガクッと下がっています。

特に21日(水)の予想最高気温は8℃。今日よりも10℃も低く、真冬並みの寒さです。

◆各地の21日の予想最高気温
(19日15時時点)

東京 8℃
横浜 7℃
千葉 8℃
水戸 6℃
宇都宮 5℃
前橋 6℃
さいたま 7℃

低気圧による寒気の引き込み

box1
週明け、西から本州に接近している低気圧が、通過時に北からの寒気を引き込みます。

そのため冬の空気にガラッと変わって、寒くなるのです。

冷たい雨のち雪の所も??

box2
この寒さで、火曜日は各地とも冷たい雨に。そして21日の春分の日は低気圧の動き遅い上に、さらに気温が下がり、関東北部ほど雪が混じるような天気となってきます。

東京でも八王子など山に近い地域ほど雪の時間が長くなりそうです。

都心では、雪が混じる時間があるかもしれませんが、ほぼ雨の予想。手がかじかむほどの冷たい雨となりそうです。

週末にかけては天気が回復し気温も春らしくなってきます。
気温変動が大きな一週間となりますので、体調管理には十分お気をつけください。
>>これからの気温変化を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント