facebook line twitter mail

知らないとまずい!?みんながよく見かけるお花見マナー問題

2018/03/18 09:59 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、2017年にお花見に関する調査を実施し、お花見マナー問題について伺いました。

はじめに、お花見でのマナー、年々悪くなっていると思う?と質問すると…

「悪くなってると思う」が約7割

box0
2017年3月8日実施 7641人が回答
全国の皆さんの回答を見ると、お花見マナーが年々悪くなっていると感じている方は、全体の約7割となりました。

実際どのようなマナー違反と思われる行為を見かけるか、具体的に「ゴミを持って帰らない」、「桜を傷つけている」、「大声で叫んでいる」、「あまり見かけない」の4択で伺いました。

特に目につくゴミ問題

box1
2017年3月9日実施 8700人が回答
全国の回答をみると、約9割の方が、お花見のマナー問題を目にしていることが分かります。

特に目立つのは「ゴミを持ち帰らない」という問題でその割合は66%と圧倒的です。次いで、「大声で叫んでいる」、「桜を傷つけている」と続きます。桜を傷つけるとは、なんとも心痛い問題ですね。

マナーを守って楽しみましょう

box2
福岡県北九州市
お花見はみんなでワイワイしながら、美味しい物を食べたり飲んだりするのも楽しみの一つではありますが、楽しんだ後はゴミをきちんと持ち帰る、これだけで大分マナーが改善されそうです。ちょっと大変ですが、できるだけゴミにならないような手作りのお弁当にするなど、工夫するのが良いかもしれません。
みんなでマナーを守って美しい桜を楽しみたいものですね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント