facebook line twitter mail

週中頃にかけ広範囲で雨 冬物コートが活躍する日も

top

2018/03/18 08:18 ウェザーニュース

西日本〜東日本では、週明けから週中頃にかけて雨の降りやすい状態が続きます。特に21日(水)〜22日(木)は、日本付近を低気圧が発達しながら通過するため、強い雨に注意が必要です。

また、日ごとの気温の変動が大きく、冬の寒さとなる日もあるため、まだ冬物衣類の出番はありそうです。

北日本:週前半は冬の寒さ

box0
北海道の道央や道北では、週初めにかけて雪や雨が降りやすい空模様になります。一方、北海道の道東や道南の太平洋側は、週中頃まで日差しの届く日が多くなります。週後半は低気圧の影響で、雪が強まる可能性があります。

東北は週初めは晴れ間があるものの、その後は低気圧や前線の影響で雨や雪が降る日があり、強まる可能性もあります。

週前半は冬の寒さとなりますが、週後半になると再びこの時期らしい気温となりそうです。北海道などまだ雪の残る地域では雪解けが進むため、融雪による落雪や路面状態の悪化、雪崩に十分注意するようにして下さい。

東日本〜西日本:週中頃にかけて雨の降りやすい状態が続く

box1
前線や低気圧の影響で、週前半は雨の降りやすい状態が続く見込みです。特に、春分の日の21日は低気圧が発達しながら通過するため、太平洋側のエリアを中心に、大雨や一時的な強い雨に注意が必要です。

春らしく、一日の中でも、日ごとにも、体感の変化が大きくなるため、体調管理には注意が必要です。

沖縄:週中頃に雨

box2
前線が通過する20日(火)〜21日(水)は雨が降ります。その後は晴れそうです。

この時期らしい気温となる日が多く、日差しの下では動くと汗ばむ体感となりそうです。

>> ウェザーニュース 天気予報
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント