facebook line twitter mail

西日本は強雨注意、雨の後は冬の体感に

2018/03/16 14:13 ウェザーニュース

◆現在の雨雲の様子
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

広範囲に雨を降らせた雨雲はゆっくりと東進。近畿以東では、太平洋側を中心に傘の出番が続いています。

>>各地の詳しい天気と気温

午後もスッキリしない空が続く

前線は弱まりながら太平洋側へと通過するものの、関東や東北でも、にわか雨があるため、出かける時に降っていなくても、傘をお持ちください。

沖縄も、前線に伴う活発な雨雲が通過するため、一時的な激しい雨や雷雨に注意が必要です。

日本海側は変わりやすい天気に

日本海側や北海道は、前線が離れても、スッキリ回復とはいきません。一時的に冬型の気圧配置となり、上空に寒気が流れ込むため、日差しが届いても雪や雨の降りやすい変わりやすい空です。

特に、北海道の日本海側やオホーツク海側では、積雪の増加や吹雪による視界不良にご注意ください。

気温は右肩下がり、北日本は冬が戻る

前線通過後に流れ込む寒気は、体感の変化にも大きく影響します。昨日は20℃前後まで上がった東北や北陸は今日は10℃に届かない予想で、雨の後、体感は春から冬へと逆戻りします。全国的に昨日より気温が大幅に下がるため、服装で調節する必要がありそうです。
>>各地の詳しい天気と気温
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに