facebook line twitter mail

2人に1人が義理お花見を経験 会社の人とより1人がマシ!?

お花見調査2018

2018/03/23 18:17 ウェザーニュース

西・東日本からは桜の開花の便りが届き始め、今週末には早くも見頃を迎える名所もありそうです。
職場やご家族、友人の皆さんと、お花見計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
ウェザーニュースでは先日、お花見シーズンに先駆けお花見の実態調査を実施しました。
2018年3月4日実施 7,115人回答
「義理でお花見をしたことがある?」と質問しました。
すると、全体の約半数は「義理お花見をしたことがある」と回答。

皆さんのコメントを見ると、
会社恒例行事…
新入社員の頃会社のイベントで花見に。


このように、会社関係で「義理お花見」をしている方が多いようですね。
確かに、毎年テレビなどで会社やサークルで行うお花見のために場所取りをする様子が取材されたりしているので、納得の結果です。

では、多くの方が参加した事がある「義理お花見」…実際は楽しいのでしょうか。

女性の5人に1人が一人花見が好き

2018年2月27日実施 6547人回答
「誰とするお花見が一番楽しかった?」と伺い、「恋人・家族と、友人たちと、会社の人と、1人で」の4つの選択肢の中から答えて頂きました。
その結果、「恋人・家族と」が過半数である事が判明。
一年の中でも限られた期間だけしか楽しめない特別な行事は、やはり最も親しい人と行くのが楽しいようですね。

次いで多かったのが、友人たち、1人で、会社の人と、という結果…
ん?「会社の人と」行くより、「1人で」行く方が楽しいと感じている人が多いではありませんか!
しかも、男女別で見てみると、女性の5人に1人は「ひとり花見」を好む結果に。
つまり、女性の方が「会社の人たちと行くくらいなら、1人で行きたい」と思っているのかもしれません…(ちょっと強引ですが)

まもなく一年に一度のお花見シーズンが始まりますが、女性をお花見に誘う時は、事前のリサーチが必要と言えそうですね。
皆さんにとって楽しいお花見になりますように。

>>各地の桜見頃情報を更新中
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに