facebook line twitter mail

14日は春を通り越し初夏の陽気 花粉の大量飛散に警戒を

top

2018/03/14 05:40 ウェザーニュース

今日14日(水)は、東北南部から沖縄まで広範囲で青空が広がります。昼間の気温は25℃近くに達する所があり、春を通り越して初夏の陽気となります。引き続き花粉の大量飛散に注意が必要です。

【今日の天気】

北海道・東北北部:念のため雨具を
北海道や東北北部は、雨や湿った雪が降る可能性があります。降り方が強まることはない予想で、折りたたみ傘など最低限の雨具があれば安心です。午後はだんだんと天気が回復し、日差しが出てきます。

東北南部~沖縄:晴天続く
引き続き高気圧に覆われて、広いエリアで青空が広がります。わずかながら雨の心配があるのは午後の四国山地、九州山地くらい。ポツポツ、パラパラ程度で短時間でやむ予想です。
今日も花粉が大量に飛散するおそれがあります。マスクや目薬を準備するなど対策を万全にしてお過ごしください。

春を通り越し初夏の陽気、春コーデで外出を
日本列島は春の暖かい空気に包まれます。しっかりと届くエリアは気温がグングン上がり、昼間は春物の服装で快適な体感。25℃の夏日に迫る所もあり、春を通り越して初夏の汗ばむ陽気になりそうです。
北海道や東北北部は日差しが乏しい分少しヒンヤリと感じられますが、それでも春の体感に。融雪による落雪、ぬかるんだ路面に注意が必要です。

【今日の気温】

日差しに暖められて、西日本や東日本では15℃を上回り、3月下旬から4月上旬並みの暖かさという所も多くなります。朝晩と昼間の寒暖の差が大きいため、調節できる服装が良さそうです。また、スギ花粉が飛びやすい気象条件となるため、花粉症対策もしっかり行ってください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント