facebook line twitter mail

週後半に雨 寒暖差の大きい一週間に

2018/03/14 08:38 ウェザーニュース

週後半にかけては春を感じるような暖かい日が続きますが、前線の通過で雨が降った後は再び気温が下がる予想。寒暖差で体調を崩さないようご注意ください。

北日本:週末は再び冬の寒さに

box0
15日(木)〜16日(金)にかけて、前線が通過し各地で雨や雪が降ります。降り始めは北海道でも雨となりますが、通過後は寒気が流れ込むため雪に変わります。東北も前線の影響を受けて、日本海側ほど雨が降りやすくなります。来週中頃は西から低気圧が接近し、春分の日の前後で雨が降りそうです。

暖かな日が増えていますが、週末からは寒さが戻るため、雪対策や防寒を万全にしておきましょう。

東日本〜中国四国地方:週後半に広範囲で雨

box1
高気圧に覆われるため、15日(木)頃までは各地で日差しが届きます。16日(金)は北から前線が南下して各地で雨が降り、一時的に強まるおそれがあります。週末は晴れるところが多くなりそうです。来週中頃は西から低気圧が接近し、祝日の頃に雨が降りそうです。

春を感じる暖かい日は週後半まで続き、早い所では桜(ソメイヨシノ)の開花が始まりそうです。ただ、雨の後は気温が下がりますので、体感差に注意してください。週末はマフラーや手袋などの冬小物が活躍しそうです。

九州・沖縄:天気は周期的に変化

box2
15日(木)〜16日(金)にかけて、北から前線が南下して各地で雨が降り、一時的に強まるおそれがあります。その後週末は、前線は南の海上で停滞する予想で、太平洋側ほど雲が多い予想です。週明けは西から低気圧が接近し、来週中頃は雨が降りそうです。

比較的暖かな日が多く、早い所では桜(ソメイヨシノ)の開花が始まりそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント